エターナルさいくらー

好きなことを好きなだけ

【雑感】オメガアタックと光【萌え語り】

こんにちは。フォロワーさんがオメガアタックのことをTwitterでお話になっていて、触発された私も火がついちゃいました。

 

オメガアタック、良いよね……

 

f:id:konton_hakusai:20211001130249j:plain



そんなわけで今回の話題はオメガアタックです。これについては話したいことがいろいろあるので脇道に逸れることもあると思います、ご了承ください。(脇道に逸れるところは萌え語りとつけてあります)

オメガアタックの必殺技描写と使い手であるアルファさん、ベータちゃん、ガンマさんの関係性を照らし合わせつつ考えていきます。

 

※全部書いた上で見返すと後半の萌え語りが主題みたいになってます。

 

 

オメガアタックとは?

概要

まずは恒例の引用タイム。

「性質のまったく違う3つのシュートが交わるエルドラドが誇る最強のシュートコマンド。」(ゲームイナクロ)

 

「超絶パワーを持つ3人が同時にシュート。みなぎるエネルギーが、虹色に輝く!!」(イナズマイレブンGO 全選手名鑑3)

技説明に挙げられるくらいですからこれらキーワードには注目したいところ。

特にピックアップしたいのは「性質がまったく違う」、「3つ」、「虹色」になります。

 

初出のゲーム版イナクロでは「無属性・威力200(ゲーム中最大)」という破格の性能で登場し、その強力さも相まって秘伝書も存在しませんでした。

すなわちオメガアタックを自力習得できるアルファさん、ベータちゃん、ガンマさんのみが使うことを許された必殺技だったんです。(ミキシマックスで技を引き継がせることは可能)

 

これだけで特別感がモリモリ。かつて対峙した敵キャプテン3人にここまでの待遇を用意してくれるイナクロ、ニクいですね~! 大好きありがとう。

割と真面目な話、敵キャラをうまく拾っていって敵味方入り乱れながら物語後半を盛り上げていくイナクロのストーリー展開は熱くなります。

 

必殺技の描写

必殺技をお題にするなら触れなければならないのが技のモーションです。

モーションもね、とにかくね、最高なんですよ……。イナクロ43話をぜひ見ていただきたい。心のオアシス。

直撮りアニメ画像を差し挟みながら描写の細かい点を話していきたいと思います。

※基本直撮りなのはネット上の画像を使用して著作権侵害を犯すリスクを下げたいからです。画質悪いのはご了承ください

 

オメガアタックの流れ

①グルグルカットイン

ボールを背にした3人が順々に映し出される。3人とも動きが違うのが凝ってるしかわいいし大事だと思う。

f:id:konton_hakusai:20211001130830j:plain

f:id:konton_hakusai:20211001131346j:plain

f:id:konton_hakusai:20211001131402j:plain

 

②溜め→ジャンプ

3人とも違う動きでしゃがみ込み、大ジャンプ

f:id:konton_hakusai:20211001131502j:plain

 

③プリズムが展開、ボールを包む

ボールの周りにガラス片(?)が浮遊し合体。三角柱を形成してボールを包む

f:id:konton_hakusai:20211001131754j:plain

f:id:konton_hakusai:20211001131810j:plain


④3人同時にシュート

オメガアタック~!

シュートの軌跡が虹色に変化する。

f:id:konton_hakusai:20211001131919j:plain

f:id:konton_hakusai:20211001131933j:plain

 

ヒーーーーーーーーーーーーッ!!!!!!!!!!!(好き)

エピソードがある合体技ってさ、熱いよね!!!!!!!!!!

 

これらの必殺技描写、ゲームでもそのまんまです。

 

特に最初のボールを背にしながらのグルグルカット、ちゃんとアルファさん→ベータちゃん→ガンマさんを意識したモーションが組まれています。

アニメってゲームの必殺技モーションより派手になったり逆にぱっとしなくなったりがあるじゃないですか。

例としてはベータちゃんのダブルショットなんかアニメの迫力すごいし、逆にアルファさんのスピニングトランザムはゲームの動きのほうがスピーディーです。

 

アニメスタッフによるアレンジではなく、ゲームの段階からオメガ三幹部が使う合体技という認識が強く持たれていると言えます。この大技をぶっつけ本番で放てるなんて……。

 

プリズムの描写

オメガアタックのモーションといえばこれは外せないので別枠を設けて話します。

オメガアタックは3人が飛び上がったあと、ボールがプリズムに包まれる描写を挟みます。そして3人同時にボールを蹴りこみシュートの軌跡が虹色になる……というもの。

 

ボールを包むものの正体を「プリズム」と断定しているのはオメガアタックの絵コンテにその記載があるからなんです。ゲーム上のものとは別の必殺技の説明文でしょうか。

プリズムを通した光のように、虹色に〇〇する色鮮やかな3人合体シュート

「〇〇」の部分はあまりに文字が見づらくて判読不能でした。くそう。

 

気を取り直してプリズムってなに?って話に移ります。参考程度にWikipediaから引用します。

光を分散・屈折・全反射・複屈折させるための光学素子であり、ガラス・水晶などの透明な媒質でできた多面体で、その面の内少なくとも一組が平行でないものである。三角柱の形状をしたものが一般的である。(Wikipedia

ふ、ふーん。分かるような分からないような。

光学素子ってなんですか。そう思ったので光学素子も軽く調べました。

光学機器や光学系を構成する個々の要素。レンズ・プリズム・反射鏡・フィルター・回路格子など。(コトバンク

プリズムとはあのガラスの三角柱をよく思い浮かべますが、あれはカメラとか顕微鏡とかの部品(=光学素子)だってことでしょうか? そういう理解で良いのかな。謎なところで知識が増える。

 

重要なのはここから。プリズムには特殊な性質があります。

それはプリズムを通した太陽光(白色の光)は虹色になるという性質。

 

f:id:konton_hakusai:20211001133326g:plain

引用元:わかりやすい高校物理の部屋
http://www.wakariyasui.sakura.ne.jp/q/wave/kouha/qh3d3.html

光の屈折率の違いからこんな虹色が生み出されるようです。綺麗ですね。

そしてこの虹色、オメガアタックとそっくりです。見間違えるはずもなく一緒、完全一致。なるほどね完全に理解した。

しかし本当に大事なのはこの先です。

プリズムを通した前後で見え方こそ違いますが、虹色に分化した光はもともと太陽光です。

オメガアタックのシュートの軌跡は虹色、その発生元はプリズム……。

オメガアタック=プリズムの性質と捉えるならば、プリズムで言う「太陽光」=オメガアタックで言う「オメガ三幹部」になりませんか?

 

 

オメガ三幹部と光の三原色

見た目上は「太陽光=オメガ三幹部」の等式が成り立ちそうというのは先ほどお話ししました。

次にオメガ三幹部が光とどう関連しているのか考えてみます。言うなれば補強です。

光の三原色

光の三原色をご存じでしょうか?

の3色の光を重ねると白色になるというやつです。色の三原色とは別物。

 

ここで「プリズムに通した白色光は7色に分かれるのに、なんで3色重ねただけで白になるの?」と疑問が浮かびました。しかしこれは人間の色を感知する目の細胞の仕組み上の問題らしいです。(人間以外には「光のn原色」みたいに変わって見えるそうです。へー)

 

少し話が逸れましたが、このの3色という点が大事なのです。

オメガのエンブレムカラー

何故ならプロトコル・オメガの各エンブレムには光の三原色が一色ずつ用いられているからです。

こんな感じ。

このエンブレムカラーに各チームのキャプテンを対応させると

  • アルファさん→青色
  • ベータちゃん→緑色
  • ガンマさん→赤色

となります。

3人そろって光の三原色、つまり白色の光=太陽光となるのではないか?

 

萌え語り

オメガ三幹部で打つことの意味

……でここからは私見が盛大に入るのでもう考察ではなく解釈というか萌え語りになります。

あの、めちゃくちゃオメガアタック良くないですか???

 

オメガ三幹部が光の三原色のイメージを保有してるとして、彼らは普段からいがみあって協力なんてする気さらさらなかったじゃないですか。

ギル戦以前にムゲン牢獄でも部下たちと特訓してたようですが、3色重ならないと白にはなれない。そして青・緑・赤色を背負う(=チームのキャプテン)のはアルファさん、ベータちゃん、ガンマさんだけです。

 

きっとオメガアタックはあの3人だからこそ成功したんだろうなと。

 

あの3人が力を合わせなければ誰がシュートを打ちこもうが、プリズムが虹を生み出すことはなかったんだろうなと……。

そもそも3人の色合わせて白=太陽光って、なに世界照らしちゃうんですか……??????

 

あと力を合わせるとしながらも各自まったくバラバラな動きしてるのも良いんですよね!

<オメガアタックの流れ>でもお話ししましたが動きが3人ともバラバラなことがほとんどなんですよオメガアタックは。しかもそれはアニメオリジナルの演出ではなく、ゲームのモーションが源流になっている。

合体技のモーションってパートナー同士の動きが均一なことが多いです。例を挙げるとデスゾーンとかファイアトルネードDDとか。合体技は息を合わせるのが重要そうですし当たり前だと思います。

 

でもだからこそ、「性質のまったく違う3つのシュートが交わる」と説明されるオメガアタックには別な魅力を感じてしまいます。

オメガ三幹部が、それぞれの個性を保ったうえで力を合わせ放つからこそ、あの技には意味があるのではないかと思えるのです。

 

オメガアタックと数字

力を合わせると言えばオメガアタックは数字の隠し要素もありますよね。

エルドラド所属のエージェントの必殺技は「○○コマンド△△」+「本来の技名(機械音)」で構成されます。

オメガアタックも例外でなく「シュートコマンド24」と名がついています。

この数字24がですよ~~~~~!! いろんなオメガ三幹部にまつわる数字の集合体なのが熱い。

  • ギル戦時の背番号合計 6+8+10=24
  • ゲームでオメガ三幹部が覚える必殺技のコマンド数字の合計 1+3+7+13=24

故意でしょほぼ確実に。集大成だよこれは。

加えて本来の技名が機械音で淡々と告げられるところ、オメガアタックはオメガ三幹部の肉声!!!

 

3人の技じゃんこんなの……。

 

エンブレムカラーのその後

アルファさんが青色、ベータちゃんが緑色、ガンマさんが赤色を背負っているというのは上で書きました。

プロトコル・オメガはサッカーを消去することで世界の脅威・SSCを歴史から抹消するために作られたチームです。いわば、オメガのキャプテンマークを腕に巻く彼ら3人は「世界のため」なる公の思想を背負っていると取れるわけです。私はそう受け取りました。

 

この3色、ゲームイナクロEDで見られるオメガ三幹部の私服の色と対応しているんです。

f:id:konton_hakusai:20211002210804j:plain

 

EDの世界がイナクロIFの世界ではないかとの説も拭えないのですが、ここは素直にゲーム本編後の世界と見ます。

敵組織であったフェーダの2人、メイアとギリスとともにいることからオメガとフェーダのわだかまりはなくなっていそう。遊びにでも出ているんでしょうか。

 

そのプライベートな空間において各エンブレムカラーの私服を着ているという事実!

 

公のために背負っていたその色を、日常でも、しかも元・敵の子たちと一緒に遊びながら着ている……。エンブレムカラーがオメガ三幹部それぞれの色、個性としてカラーが根付いたのかと思うと拝まずにはいられない。

(泣)(泣)(泣)

EDの3人は「アルファ」、「ベータ」、「ガンマ」ですらないのかもしれない。

彼ら本来の名前のまま、笑いあっているのかもしれません。

 

「みんなが戦わないで笑ってる未来がいいよね!」

そうですね……そう思います。誰の言葉かわかんないけど。そう思います。

 

おわりに

書き終わった達成感とともに後半のオタク語りがすげえなと自分事ながらに思ってます。めっちゃ早口で喋ってそう。そこまで間違ってもないけど

真面目さが前半で吹き飛んじゃってあれでしたが、オメガアタックのあれこれについては割と語り尽くせたかなと感じてます。

オメガちゃんに関しては和解前のギスギスっぷりが残ってるのでまだまだ話の種がありそう。ギスギスミーティング会とかガンマさんが面白いんで取り上げたいですね。

 

何はともあれ、ここまで読んでくださってありがとうございます。お疲れさまでした!